LJL かってに考察ブログ

LoLの日本プロリーグ LJLのみ扱うブログ

今週はLJLがお休みです!ので私がよく見るサイトをご紹介

あっという間に2017春シーズンも半分終わってしまいましたね!

もっと書きたいことはある。(書き始めたら書けるんだけど腰が重い…)

 

おそらく昨年もLJLを観ていた人ならば今シーズンのLJLは‘‘レベルが高い‘‘

と感じているはず!

じゃあ ↓ の写真の頃のRampageより今のDFM・RPG・USGの方が強いの?

f:id:hungrypotter:20170223000904p:plain

って聞かれたらちょっと自信はなくなるけどリーグ全体としてならば、かなりレベルアップしていると自信をもって言えますね。

     写真出典 日本の頂点を決める物語 - League of Legends Japan League

 

理由としては6チームすべてに韓国人プレイヤーがいることでしょう。

日本人だけのチームが無くなって残念という人もいらっしゃるかと思いますが、競技内容の向上やE-sportsに対する真摯な姿勢に日本人プロゲーマーそして視聴者が触れられる点からLJL発展に一役買っている存在だと思います。

 

そんなプロプレイヤーの配信を私はよく見ます。ほとんどの方が知っていると思いますが一応そのサイトのご紹介をします。

 

DFMUSGのプレイヤーの配信が見たい場合 OPENREC

www.openrec.tv

RPGSZ7THRJプレイヤーの配信が見たい方は

www.twitch.tv

個人的に好きな配信ランキング

  1. DFMのYutapon選手の日本鯖配信
  2. SZのSearch選手の配信
  3. USGのEnty選手の韓国鯖配信

この3名はほとんどのコメントを拾ってくれて、何を考えてプレイしているとか言葉に出してくれるのでプロの思考がわかるのと、全員ハンドスキルが高くてこれぞプロって感じがするので好きです。(個人的にファンだからかもしれない)

他にもRokenia選手は黙々とやりますがひたすらにうまい。Evi君の配信は視聴者が多くコメントが面白い。Zerost選手の配信はだれかとのDuoが面白いです。

 

あとコレはなぜだかわかりませんが、誰かが日本鯖を回すと他のプロプレイヤーも回し始めてLJLプレイヤーばかりのゲームになることがあります。それを2窓で観たりするのも面白いのでおススメです。

 

 

LJL Player's Toplist

このサイトはだれが作ったのかわかりませんがLJLプレイヤーのKRサーバーでのレートが一覧でわかり、OPGGに即ジャンプできるサイトです。

7THとRJは登録されていませんが他はすべての選手が一覧でわかります。

Search選手のみアカウントが違うと思います。

 

誰が一番レートが高いとか一番回しているとか選手のOPGGに飛んでどんなチャンプをやっているか、ビルドなどが見ることができます。

2月23日現在ではTop10はUSG・DFM・RPGで固められておりREMINDがChallengerで他8名がMasterです。

個人的にRPGのMeron選手もMasterになっていてぜひリーグで見たい…もやし選手が異次元のKDAをたたき出しているから厳しいかなぁ?

(でもDaraの隣にいればもはやある程度うまければ誰でもあのKDA叩き出せる説ないですか?笑)

 

人の戦績みて何が楽しいねんって言われるかもしれませんがChallenger到達してほしいじゃないですか!いつも見て応援しています。(自分のレートあげろ)

他はやっぱり選手のTwitterが主な情報入手源です。皆さんのおすすめのサイトなどあったら教えていただきたいです|д゚)