LJL かってに考察ブログ

LoLの日本プロリーグ LJLのみ扱うブログ

勝敗予想アンケ & 今週の出来事 (加入やロールチェンジ)

直前になってしまいましたがRound3もやっていきます。

前回アンケート参加いただいた方ありがとうございました!

 

今週のRound3は実力が拮抗している試合はないかなと言う印象です。

勝敗予想は簡単そうですね。ただ今シーズンは全体的にレベルが高く各チームに強みがあるのでワンチャンはありそうです。

[Match1] USG vs RJ

両チーム Round1勝利 Round2 敗北ときての3戦目です。

Round2でそれぞれDFMとRPGに優勝を狙うチームの力を見せられた。と言うところも共通しますね。

ただゲーム内容は対照的で、劣勢な状況に立たされた時でも粘り強く耐えてチャンスを狙い続けることができたUSGと、波に乗ったRPGに一気に押しつぶされてしまったRJ

現時点での実力に大きなギャップがあることがわかります。

USGのNeoとREMINDのプレーは見ててワクワクする!チームとしての強さが出てきたら優勝争いに食い込みそうですね。

一方、RJはJGに帰ってきたWyvernがまだフィットしてない印象。この1週間の成果を期待しています。

私の予想は USG 2-0 RJ です。

http://jp.lolesports.com/schedule/2017-spring-split/qualifiers/USG-vs-RJ

 

 

 [Match2] DFM vs 7TH

2連勝と2連敗の対照的なチームのこの一戦。2連敗からのDFM戦は少し気の毒ですが7THはポジションチェンジでこの現状を打開しようと考えているようです。

開幕前からこのブログでは、7THはTopとAdcに不安がありメンバー固定ができない点がウィークポイントだと言っていましたが、応急処置としては一番良い判断をしたと思います。

TopにRokeniaをおきadcにNaeMisaカムバック。Round2のSZ戦でもわかったようにいかにRokeniaが上手かろうがAdcが現環境で試合全体に影響を与えることが難しいと証明されてしまいました。ならばTopにRokenia持ってったほうが得じゃね?…確かに!

ちょっと噂でしか聞いたことがないのですがRokenia選手は KR SoloQでAdc Mid JGでチャレンジャー達成済みでTopもうまいらしい。

(まぁ下手なわけないよなぁ) 

古巣のDFM、対面がLJL最強TopのYutaponと言うことで1位と6位とは思えない楽しみなカードですね。またデビュー戦はイマイチ印象の薄いJGのSavageはどうなのか?DFMと当たることでわかるでしょう。

DFMに関しては現LJLで1番の完成度のチームで安定感があります。そしてJGにNALCSからShrimp選手が加入。今うまくいってるんだからいじらなくても良いのに…と思う反面、一番伸びしろを感じるのはJGなのは明白ですからね。

このラウンドはまだ出なそうです。

私の予想は DFM 2-0 7TH

http://jp.lolesports.com/schedule/2017-spring-split/qualifiers/DFM-vs-7h

 

[Match3] RPG vs SZ

私の今週一番楽しみな試合ですね!

最近SCARZのこと調べれば調べるほど好きになっちゃってますね笑

1vs3を返しちゃうSearchを筆頭にカズベイトのかずーた、Alfordがタワーを折るフォード、Day一族のDay1は試合前試合後はお祈りを捧げてる。チームが仲良いことがわかったり、1日14時間練習してるとか、負けた試合の後はみんなで歌うとかwww

このチームにはストーリーがあってそれぞれが個性的で気づいたら応援したくなってる。他のチームもいいところや個性やチームの工夫があるはずですが、SCARZはそういった情報の見せ方が上手なのかな。個性強すぎる笑

そしてこのタイミングでJGにDay一族DayDream加入発表!LCK Player加入です。

Vivyがリザーブに回っちゃうのはなんか寂しいけどパワーアップしたのは事実間違いないでしょう。昨シーズンDFMではそつなくこなすもインパクトは残せず優勝も逃してしまった。

でも私はSCARZにDDはフィットするような気がします。何よりMidのSearchの負担が減りキャリーできるポイントが一つ増えたとも考えられます。

RPGはRound2でRamuneが実力を発揮できた試合でした。それ以外は特に驚きや特筆するところはYutoriMoyashiのcs精度ですかね。2試合とも0デッドでした。

このカード見所はやはりMidになるでしょう。

今年のMidはかなりレベルが高く単純なマッチアップでも楽しみですが、このMid対決の結果が大きくこの試合を左右します。

RPGはMidを潰しにくるのではないでしょうか。Midが大丈夫ならTopもBotも負けないはず、とRPGは考えるでしょう。

DayDream復帰初戦が因縁の相手RPGこれもストーリーあって熱いっすね!メンバーは変わりましたがDara Tassleの屋台骨が変わっていないので印象を持ちつつ試合に入れると思います。

んんんんm〜勝ってほしいねSCARZに笑

そろそろジャイアントキリング見たいぞ!でも

私の予想はRPG 2-1 SZ

http://jp.lolesports.com/schedule/2017-spring-split/qualifiers/RPG-vs-SZ