LJL かってに考察ブログ

LoLの日本プロリーグ LJLのみ扱うブログ

LJL 2017開幕まで1週間!

ようやくスケジュールや対戦カードが発表されましたね!

 

新シーズンは金曜日に1試合、土曜日に2試合という形みたいです。

去年は平日にもやってましたが、やはり視聴者数が少なかったのでしょう。

週3に分けるより週2に固めた方が視聴者は増えそうですしね。

(でも1日にBo3を2試合実況するのは大変そう…)

いい変更だと思います!LJL は2017も進化していきそうです。

 

また「全試合オフライン観覧なし」という形になりました。1部リーグではありませんが替え玉事件は大きな波紋を生んだし、何より選手の表情が見れるのは配信上大きな変化です。見る側もゲーム画面だけより表情がある方が楽しいです。

 

「観覧なし」は手堅く行ったなという感じ。

理由は少し考えるだけいくらでも思いつきますが各チーム1試合ずつくらい観覧ありにして試してみてもよかったかなと思います。

(あまり新しいことばかり導入してリーグに支障が出ては本末転倒ですからちょうどいいですけどね!)観覧は夏に期待。

 

明日明後日にはメンバーやロール、スタメンが公開されそうです。

ん〜〜楽しみ!