
LJL かってに考察ブログ

LoLの日本プロリーグ LJLのみ扱うブログ

当日になってしまった…!!Round6勝敗予想!!

超直前になっちまった!!

でも一応試合開始前に書いたので許して!

Round6と7は連日なので

 

Round6の対戦カード

① USG vs 7TH

② RJ vs SZ

③ DFM vs RPG

 

Round1の結果を振り返ると

① USG   2-0    7TH

 

USG vs 7TH

依然として実力差が素人目にもわかるくらいあると思います。

注目ポイントは7THスタメンがTopの SatoRy カムバックでADCにRokeniaという布陣に戻っています。

これはUSG戦にあえて当ててきたのか、それともほかの理由があるのか...

正直アパさんとサトリ―選手の実力差はハッキリしています。ただ、アパさんのソロQの調子が悪くてランクが3Teirくらい下がっています。それなら当てても大丈夫との計算でしょうか?

7.3でも強いカミールをどうするのか。これも見どころの一つですね!

筆者としてはRokeniaをボットに置くのは…現環境ではもったいないと思います。

USGボットに有利を取るのは難しいでしょうね。

MIDはREMINDが主導権を握るでしょう。

JGも未だにSavageがフィットしていない感からNeo選手に有利がある。

 

USG有利で再び2-0でUSG勝利と予想します。

 

あとMVPの投票しましょうね!はいぎりぎり間に合った!wwww

今週のLJLはお休みです!来週のスケジュールも注意!

今週のLJLはお休みと先述しましたが(もう土曜ですけど)

来週の放送は金曜1試合・土曜2試合ではなく

 

3月4日(土)にRound6を全3試合14:00〜

3月5日(土)にRound7を全3試合14:00〜

 

というスケジュールになっています。お間違いなく!

 

見る側としてもやる側としても、実況する側としてもとても大変な日程ですがLJL三昧な週末になりそうですね!

 

それはともかく、LJL公式が俺のパクったぞー!!

https://twitter.com/official_ljl/status/834706765858041856

 

なーんて冗談は置いておいて、まぁ誰でも思いつく事ですしね!

それにしても投票数すごいな。

LJL1部ではやらないのかな?スポンサーとかの兼ね合いでできないとか?

 

理由はわかりませんが、ぱっと見でわかりやすいし匿名だから参加しやすく、日本人こういうの好きだと思うんですよ。また、試合前に投票することによって応援に熱が入ると思いますからいいこと多いんですよね。

チームや企業的にもどのくらいの人気があるのかが可視化できるし。

 

海外の大会みたいに Who Will Win?を試合開始時に見れたら尚良いな〜

まぁLJLはまだまだ成長の余地がありますからね!期待しつつ1つずつ進歩してくれれば良いです!

 

ps.私的に全試合オフラインはメッチャGood!選手の表情やインタビューが聞けて楽しい!

カツどんさん結構聞きたいこと聞いてくれるからいいすねー!

USG NeoとREMINDは何者!?

2017Spring Split開幕までUSGの新体制はほとんど公開されずにいました。

ClockDayの引退が発表され、apaMen・Enty・Harettiの契約更新発表。3名以外の選手スタッフとの契約を更新しなかった。とだけ公式HPで記載されていました。

www.unsoldstuffgaming.com

全く情報が出てこない中、とある日のEntyの放送でDuo配信が行われた。どうやら韓国人JGとのDuoらしかった。見ているとリーシンがめっちゃウマい…でもちょっとグリーディーでどこかイスルギさんをその配信では感じた。

(2016春で好きになり夏でどん底を見たため相対的にイスルギさんが美化されている)

REMINDの情報は開幕まで全く出てこなかった。

 

いざ蓋を開けてみれば、なんだこのKRコンビくっそつええええええ!!!?

試合を重ねるたびにうまいうまいと話題になりREMINDに至ってはDFMの観戦配信でうまいうまいと絶賛されていました。

そんな彼らの経歴がWeb上にあったのでご紹介したいと思います。

 

Neo選手はこの動画の46分あたりからのMVPインタビューにて自分の経歴について語っていますのでご覧ください。

www.youtube.com

Neo選手 1998年1月23日生まれの19歳 ムン・ジウォン

KT Rolsterの練習生としてこの業界に足を踏み入れた。この練習生というのがどういう位置づけなのか私にはわかりませんが、注目の若手として強豪KTが目を付けることからも実力を認められた選手だったのでしょう。

その後2015年春シーズンはWinersでPotatoという名前でジャングルをやっていて、春シーズンで上位に入ったためLCK出場をかけてプロモーションシリーズに挑んだが3位で敗れた。Winersを脱退した。

2015年夏シーズンは、プロモーションシリーズで戦いWinersに勝って昇格を決めたIncredible MiracleにSpookyと名前を変えて加入した。Incredible Miracleはこのシーズンを9位で終え再びプロモーションシリーズを戦うことになったがこの試合にSpookyは出ることはなかった。

オフシーズンに入り再びWinersに戻るが名前はMurphyに変えた。2016年春シーズンはEver8 Winnersに在籍し2017年春シーズンからUSG加入となった。

LCK経験者である。また、チームを変えるたびにゲームネームも変更しているようでLJLでのNeoも今シーズンからである。

Neo - League of Legends on EsportsWikis

 

REMINDの情報はかなり少ない

ロスタートはわからないが2016年春シーズンまではLPLのEnargy Pacemaker.Allに在籍し、Knightという名前でTopをやっていた。

2016年夏シーズンはLPLのTeam KungFuでKnightという名前でTopをやっていたようだ。

どうやらREMINDもUSG加入にあたって名前を変更したらしい。さらにLPL時代はTopレーナーだったがLJLではMidで出場していることから順応性と元からのメカニックスの高さやゲームの作り方などがうまいようだ。

REMIND - League of Legends on EsportsWikis

 

これ以外で何か情報があればぜひ知りたい。

二人で試合ぶっ壊すから同じチームにいたのかと思っていました。彼らパないね。

でも見てるの楽しい。

 

今週はLJLがお休みです!ので私がよく見るサイトをご紹介

LJL

あっという間に2017春シーズンも半分終わってしまいましたね!

もっと書きたいことはある。(書き始めたら書けるんだけど腰が重い…)

 

おそらく昨年もLJLを観ていた人ならば今シーズンのLJLは‘‘レベルが高い‘‘

と感じているはず!

じゃあ ↓ の写真の頃のRampageより今のDFM・RPG・USGの方が強いの?

f:id:hungrypotter:20170223000904p:plain

って聞かれたらちょっと自信はなくなるけどリーグ全体としてならば、かなりレベルアップしていると自信をもって言えますね。

     写真出典 日本の頂点を決める物語 - League of Legends Japan League

 

続きを読む

あ~~続かなかったよぉ~ww

ブログ

お久しぶりです。半歩でございます。読んでいただいている方ありがとうございます。

 

ご覧かどうかはわかりませんが、当ブログ立ち上げの理由が3つありまして、

1.LJLの話をしたい

2.文章力がないので、文章力のレベルアップ目的

3.飽き性の私を変えたい

こんなことを掲げてやり始めましたがやはり続かなかったww

ただLJLは全試合チェックしてますよ!

 

面白い試合も結構あったし書きたい記事もあるんだけど、文字にしないとですねw

今日からまた頑張ってなるべく更新したいと思います。

勝敗予想アンケ & 今週の出来事 (加入やロールチェンジ)

Round3

直前になってしまいましたがRound3もやっていきます。

前回アンケート参加いただいた方ありがとうございました!

 

今週のRound3は実力が拮抗している試合はないかなと言う印象です。

勝敗予想は簡単そうですね。ただ今シーズンは全体的にレベルが高く各チームに強みがあるのでワンチャンはありそうです。

[Match1] USG vs RJ

両チーム Round1勝利 Round2 敗北ときての3戦目です。

続きを読む

Round2 Match1 SCARZ vs 7TH マッチレビュー!

LJL 7TH SZ

ものすごいBo3でしたね…

まだ観ていない方がもしいれば、もったいないので是非観てほしい!(Game1だけでもいいので)

 

さて、前回twitterを使ってのアンケートを行いました。まず投票してくださった方、ありがとうございました!

このMatch1には5票回答をいただきSCARZ勝利予想が2票、7TH勝利予想が3票でした。

[わたくし半歩の予想] SCARZ 2-0 7th

 

[実際の結果]SCARZ 2-1 7TH Heaven

という結果でした!

 

内容的には目まぐるしく展開が一転二転する試合でした。どちらにも十分にチャンスがあったと言えます。

 

初戦を落とした両チーム、この1週間どう過ごしたかが結果に出たのかなと私は思いました。

7THは新ジャングラーが加入し、ロケニアのロールチェンジなどチームとしてようやくスタートできたという感じがありました。要所でチームとしての動きがバラバラになったシーンが目につきました。

一報SCARZは、自分たちの戦い方をチームで再認識した感じがありました。特にGame1ですがMidのSearchにゴールドを集めてMid周りの視界の有利を譲りませんでした。自陣ジャングルのクリープめちゃくちゃ食べてたし、相手のコカトリスも枠旅取りに行くようなイメージがありました。おぉww徹底するなぁww JG育てるのか?とか思っていましたが、集めた経験値とゴールド分以上に結果を出すSearchがそこにはいましたね…あの入れ替え戦を思い出すような恐怖を感じさえしました。

オイオイオイマジカヨWWWWWW

気づけば口ポカーンなシーンを連発してくれるSearch。本当に見ていて楽しい。

Shinmori選手が悪かったかというと全くそんなことはなくむしろ、かなり良かった、まであるがSearchはそれでは止まらない。

 

Game2はSCARZ のSingedピックの意味がわからない。全く機能していなかったし、前回もそうだった。SingedというチャンプがAlfordには全くマッチしていないとさえ思う。Singedではないスプリットプッシャーであればおそらく結果は違ったと思う。

 

Game3は圧倒的有利のSCARZ がバロンでスローするも、その後は落ち着いて対処し勝利確定。

 

 

MVPインタビューのSearchの話を聞く限りSCARZ というチームの雰囲気の良さや姿勢がわかってとても良かったです。マルチゲーミングチームでありほかタイトルにもたくさんのプレイヤーと契約を結んでいるだけあって、環境整備や練習への取り組みやチーム作りに真剣でそれが成功していると思いました。このまま順調にビルドアップできれば、数年後LJLで優勝することもありえるかなとそんな気にさえなりました。

 

一方7THはまだ新加入ジャングラーがフィットしていない感じ。また今のメタにチームカラーがフィットしていない。Adcのロケニアは今シーズンのLJLプレイヤーでも上位5名には間違いなく入る実力者ですがAdcが試合をぶっ壊すことは現状難しい。

 

数試合見ましたがリーグのレベルが今シーズンはグッと上がったと言えるでしょうか。また力も拮抗しているので面白い。今日の2試合も意外な結果があるかもしれないと思うと楽しみだ!!